それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

体重が18㎏が減った時の話

みなさん、ごきげんよう

 

【注意①】:これはあくまで体験談で、ダイエットや健康系の有益なお話では           

      ありませんし、何も医学的・科学的根拠がないです!!

【注意②】:個人の体験談であり、あくまで感想の域です。

 

私は以前、体が太いのが悩みだったのですが半年間で18㎏体重が減りました。

 

結論から言うと、1日に3食だったのが、実家を離れて1日1食の夜ご飯だけの生活をしていたら体重が落ちてしまったわけですね。

 

それまでは、実家で生活をしていたので3食若しくは2食をしっかりと毎日摂っていました。

ですが、職場が移り一人暮らしをすることになったのです。

 

もともと1日3食を食べるのは「せっかく用意してくれたのだから、残すのも…」と今思えば、必要としていないけど用意されたから食べるという感じでした。

 

そのため、1人暮らしをはじめてしまうと、自分自身でご飯を準備するのですがお腹が空かなければ、そもそも準備せず食べることも忘れてしまうんですよね。

 

そして、以前から悩みがあって、、ご飯を食べると何だか調子が悪くて作業の質が落ちるなというものです。

 

以上の

①そもそも、お腹が空かなければ準備をしない(一人なので)

②食事後にパフォーマンスの低下が起こるという、昔からの実体験がある

という2つの理由から、どんどん食事が減っていきました。

 

たとえお腹が空いたとしても、お昼休みなどに食べてしまうとパフォーマンスが下がる上に眠くなってしまいます。

だから結果的にお腹が空いて、且つその後に大きな用事が特に無いであろう夜の時間にだけご飯を食べるようになっていったんですね。

 

それ以前では様々なネットの情報や書籍を読み漁っても、中々体重が落ちなかったのに、ある時一人暮らしという環境の変化だけで元々の目標以上の結果を達成してしまったことに驚きです。

 

だけど、健康面が心配ですよね。。

私は中学生くらいの時から常に調子が悪くて、それが標準状態なので、自分にとっては『悪い』が普通で、『凄く悪い』が調子悪いという感覚なので、食生活が変わって不健康になっているかどうかは分からないです。

 

一人暮らしを始めてもう少しで、1年半になるわけですが今のところ、大きな病気をしたり急に倒れたりといったことはありませんが、油断はできませんね。。

 

ただ、お腹すいてるのを我慢していると感覚が研ぎ澄まされたような感覚になるので、勉強には良いなと個人的には思っているんですよね。。(私が特異かな。。)

 

そんなわけで、半年で18㎏の体重が減った話でした。

 

ちなみに、半年経つまでは日に日に体重が落ちて行って18㎏減ったあたりから、体重があまり変わらなくなりました。この記事を書いている今でも、その状態が維持されていて、週にプラスマイナス1㎏がとうございます。

それでは、ごきげんよう