それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

近況

ごきげんよう

 

気づいたら年が明けていました。

 

最近は人に教える必要があったため、高校の数学の復習をしていました。

数学ⅠA~Ⅲという教科ですが、いろいろと忘れていることを復習から感じました。

 

普段は物理を勉強するために多少数学は使用しているので、関数や微積分野は覚えているものですが、図形や受験で必要な場合の数や確率の考え方など抜け落ちているものが多かったです。

 

また普段から使用に慣れてしまっていて意味を考えずに使用できるようになっている式などもその背景などを改めて学ぶ期間となりました。

 

三角関数や指数・対数関数なども『使用』に関してはすぐにできていても、なんでこの変形するんだっけ。。なんてことも…(高校生の時にあんなに勉強して説明できるようになっていたのに、すっかり有耶無耶なってしまっていて恥ずかしい気持ちです)

 

そのため今回の復習をしたことによって錆びついていた知識をまた改めて掘り起こすことができたので、有意義な時間の使い方だったなと思っています。

 

この調子で勉強を続けていければと思います。