それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

どの自分に向き合うか

みなさん、ごきげんよう(^^♪

 

今回は自分らしさや、能力について考えました。

 

皆さん、それぞれに得手不得手なことがあるかと思います。

 

1日24時間しかない中で、すべての得意を伸ばして能力を得たり、すべての苦手を克服することは不可能に近いですよね。

 

ですから、ある程度の方針を決めてどの長所を伸ばしていくか、どの短所を克服するかを「選択」していくことが重要になっていきますよね

 

やはり、すべての長所が伸ばせて、短所を克服出来たらきっとすごいことになるんだろうなぁ。。とは思いますが上述のとおり1日24時間と限られた時間の中で生きている私たちはある程度妥協が必要なのだと思います。

 

恐らく、世の中で活躍している人や一見何でもできてしまうような超人でも、すべての能力を得たり、すべての弱点を克服しているわけではないと考えます。

 

自分の得手不得手をしっかり把握して、どこと向き合うのかがしっかり線引きできてているのでしょう。

 

時間や期間に限りがあるということは、自分の力量を見誤ってしまうとすべてが中途半端で終わってしまう危険性もあるということですね。

 

その「選択」の行きつく先に「自分らしさ」や「個性」が出てくると私は思っています。

 

私自身もいろいろと手を出してしまい中途半端になってしまった経験も多々あり、人に比べて体力がなくすぐに疲れてしまうので、より「選択」の重要性については考えてしまいます。

 

嫌なことや苦手すぎることを続けている余裕も時間も無いのかな、と最近思ったので文章に残してみようと思い書いてみました。

 

それでは,ごきげんよう(^^♪