それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

貴方が会話で意識していることは?私はく聞くこと‼

みなさん、ごきげんよう!

 

私は普段の会話で意識していることがあります。

 

それは「相手の話を聞いてみる」ということです。

 

近年ではますます情報の流動が激しさを増していき、先週の情報はもう古くて使えないよ…みたいな事が頻繁に起こっている気がします。

 

その分、新しい情報を提供することにすごい価値があったり、新しい情報を得た人が得をするといったことがありますね。

 

それはそれで良い事ではありますよね。

まぁ、私はゆっくり且つマルチタスクが苦手な人間なので、そこに乗り切れていない感じがあります。

 

私は人の話を聞くのが自分の強みかな?と思っているのでそこを伸ばせたらと思っているわけです。

 

「えぇ?話を聞くって普通じゃない?」と思われる方もいるかと思いますが、意外と難しいのです。

 

相手が間違ったことを言ったとき。。自分の考えと異なることを言ったとき。。自分にとって興味が無かったり、無駄だと思う話題になったとき。。

 

皆さんの中には、訂正しよう。。意見しよう。。話を変えよう。。と思って食い気味になってしまったり、話すをかぶせてしまったりする事もあるのでは無いでしょうか??

 

人は、一見話すのが嫌いそうな人でも、関心のある話題や自分の意見と違うことには苦言を呈したいって思って話したいと思うこともあるのかもしれません。。

 

なので、相手の話に耳を傾けることで、相手の話を一旦飲み込んでから、自分が話してみる。

 

ゲームで言うところのターン制に近いでしょうか。。

 

私の実感では、会話全体で相手7割で自分が2割話して残りは沈黙を使ってみるとうまく行くことが多いような気がします。。

 

相手が話しすぎる状態でも、「ちゃんと聞いてくれてるのかな」と心配になるといけないので、自分も2割くらいは話すのがバランスがいいなぁ。。って思いますね。

 

それでは皆さんも、新年度で穏やかに過ごせたらと思います!

 

それでは、ごきげんよう!