それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

まったく知識のない状態から頑張って勉強をした話②。

みなさん、ごきげんよう

 

前回の続きです。

 

今思うと、本当に何も知らなかったんだなぁ。。といった感じですが、当時の私はGoogle Classroomについても全く知らなかったのです。

 

そのため、書籍などをたくさん買って読み漁って知識をつけていきました。

そこでClassroomに関しての知識を得たわけです。

 

基本的な知識に関してはとても参考になりましたが、当時勤務校ではICT機器の整備も拡充も進んでおらず、生徒はchromebooksurfaceも何も持っていないし、そもそも構内にあるタブレットが30台よりも少し少ないくらいしかない状態だったのです。

 

そこで、生徒が各自持っている携帯電話を使用して運用していくという方針を固めましたが、書籍やインターネット記事、さらにはお上からくる資料も生徒が1人1台端末を前途意図したものだったため、活用に関してはあまり参考になりませんでした。

 

そもそもですが、職員の皆さんも今まで使っていなかったICT機器を突然使用することも活用することもできなかった訳です。

 

なので先生方にも活用や運用していくために知識を共有していくことになったわけです。

 

次回はR3年度4月から5月編です。

 

それでは、ごきげんよう