それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

まったく知識のない状態から頑張って勉強をした話①。

みなさん、ごきげんよう

 

今日から新年度ですね。

私は先日までとある学校で、期限付きの教員をしながらICTの推進をはかる業務を行っていました。

 

現在は転職活動中です。

 

ほかの人からすると大したことはないのですが、私自身すごく辛く大変だった経験があるので、備忘録として順を追って記載していきます。

 

昨年の3月に新型のウイルスの流行でオンライン学習が、どんどん進行していた時期ですが、期限付きのため3月の末で任期満了で契約が終了となるところでした。

 

ですが、突然偉い人に「来年度からオンライン授業を行うためにICTの推進を行ってほしい」とのことで、1年間の任期延長となりました。

 

そこで去年の3月の後半からICT推進のために準備を進めていくわけですが、私は当時知識が全くない状態で大量の資料を読み込むことから、始めたのですが 私からすると絶望してしまうような大量の資料があり、頭の中は混乱して右往左往していました。

 

今思い出すだけでも、ゾクゾクしてしまいます。

元々能力の高くない私にとっては非常に苦しい時期だったことが思い出されます。

 

まったく知識のなかった私は、まずは学校で運用予定のGoogle for Educationについての基本機能や活用事例について書籍や膨大な資料をみながら少しづつ勉強していくことを決意しました。

 

ここから私にとっては、闘いの日々が始まるわけですが次回に続きを書こうと思います。

 

それでは、ごきげんよう