それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

周りからの情報の影響受けやすい私! やっぱり人付き合いって疲れるな…

どうも、ごきげんよう

 

私は人付き合いが苦手で、かつ一人の時間をたくさん確保できないととっても疲れちゃう困った性格をしています。

 

まず、人付き合いが苦手とはどういうことかというと、、

私はもともと話すのがうまくないのにも関わらず「不機嫌な人がいる」とか

「なんだか不安定な人がいる」というような状況になったとき、

私が直接の原因ではなくても【どうにかしなきゃ】という気持ちになってしまって

場を取り繕うとしてしまいます(話すのがうまくないのに…)

 

もともと上手くできないのに状況に焦って最悪な手を使って場を戻そうとするわけです。

そうすると、さらに雰囲気が悪くなって。。焦って。。また悪くなって…の悪循環になるわけです。

これが全てではないけど、人との関わりが苦手のエピソード一つです。

 

人といると疲れちゃうとは、どのようなことかというと

仲がいいとか、悪いとか… 好きとか苦手とかそういうことが関係なしに

人といると疲れてえしまいます。

どこかで一人になる時間が欲しくなってしまいます。。

一人になっても、人と会話した後だと頭の中で【一人脳内反省会魏】を開いて、

(あれ言わなければよかった…)とか(返し方が冷たかったかな?)とか

考え出すとあっという間に時は過ぎていってしまいます。。

 

これどうしたら良いのでしょうか。。無事に社会に出ていけるのでそうか。。

と心配をしています。

 

追伸’ 最近は重たいという理由でノートパソコンを持ち歩いていません。

   現在、この文章はスマートフォンで書いています。 

   私は未だに携帯式の入力に慣れていなくて、スマートフォンをキーボードのようにして

   打っているわけだけど、画面が小さいので打ち間違いが多いです。。

 

それでは、ごきげんよう