それ,ゆいちゃん の 『自学自習日記』 ~本質のやさしい理解のために~

それ,ゆいちゃんは毎日勉強をします! それ,ゆいちゃんの記録と記憶と考え方

環境が合うかどうか。

ごきげんよう!!

 

自分に合っている、若しくは合わない環境についての私の悩みごとです。

 

先ずは環境について、、

世の中には様々な環境がありますよね。。全てが活発な環境、全体の流れが早い環境、ゆったりな環境、ギスギスした環境。。色々あります。

 

例えば、行動が早く様々なことを試していくタイプの人はどんどんと挑戦できるような環境のほうが自分らしく活躍できるし、行動は遅いけどじっくりと考えて完成度を高めていくような人の場合は、静かな環境であまり他からの干渉がない方が活躍できるかもしれません。

 

そこにあるのは良いか悪いかではなく、合う環境にいるかどうかだと思います。

 

自分にとって最適な選択肢や状況が生じる環境であれば合っているし、逆に様々なことを我慢する状況や消去法でしか選択できない環境は合わないってことですよね。

 

そうするとどのようにしてそれを見極めるか問題が生じてくる訳ですよね。

 

どうしたら良いのでしょうか??

 

実際に体験して経験を詰めるような挑戦型の人なら良いのですが、1度見を置くと現環境からの脱出が難しい人はどのようにすれば良いのだろう。。と考えてしまいます

 

何か良い方法は無いものでしょうか。。1人脳内会議も脳内シミュレーションも自分から生じるものなので、適切に書く環境を表せているかは疑問ですし、悪い想像をしてしまって更に気持ちが悪化すると良くないですよね。。

 

何か良い方法は無いのかな。。